る、

本文へジャンプ
南陽東中学校の部活動  

運動部
   サッカー, 野球, 女子ソフトテニス, 男子バスケットボール  女子バスケットボール
   
文化部
   芸術,  吹奏楽

野球
野球が大好きで集まった部員たちは、自らの技術を高めるために、活き活きと練習に取り組んでいます。。

サッカー
練習はチームが一致団結して一生懸命に取り組んでいます。また、きつい練習でもくじけずがんばっています。そして、一試合でも多く勝ちたいので日々心と体を鍛えています。目標は3年生と約束した「全国制覇」です。

女子ソフトテニス
私たち、テニス部は、楽しく熱心に部活動をしています。市総体など、公式戦に慣れるため、他校との練習試合もします。部員は12名しかいませんが、私たちの代で市総体で1番すごい記録を残したいです。

男子バスケットボール
先輩が残した「市総体1回戦突破」の実績を超えることを目標にしてがんばって練習しています。

女子バスケットボール
私たちは「心を一つに」を合言葉に、日々練習に励んでいます。練習はきついですが楽しいです。この成果が試合で発揮できるようこれからもがんばっていきます。

芸術

文化祭や作品展に向けてがんばっています。とても明るく楽しい部活です。
吹奏楽

                −部活動について−

1 練習時間
   (1)平日・・・授業後40分後を原則とする。
      平日朝練習・・・午前8時15分までを原則とする。
                8時25分のチャイムにはクラスの自分の席に着席していること。
   (2)練習時間は,下校時刻に合わせて,顧問の先生の指示に従う。
   (3)下校時刻
       3月〜9月・・・午後6時
      11月〜1月・・・午後5時
      2月〜10月・・・午後5時30分
               ※ 公式戦が近い場合,保護者の了解を得て延長することがある。
   (4)天候・季節を考慮して,日没後には自宅に着くようにする。部活終了後は速やかに自宅に帰る
 
2 部活動における注意事項
   (1)定期テストの一週間前は,原則として活動しない。
     ただし,公式戦がテスト明け一週間以内にある場合,練習時間については顧問が連絡する。
   (2)登校時は,交通安全に気をつけ,できるだけ集団で移動する。
 
3 服装について
   (1)平日について
   (ア)登校時
     ・制服で登校することを原則とする。
      ※学校行事などでジャージ・体操服での登校の場合は認める。
     ・再登校での活動の場合は,ジャージ・体操服・ユニフォーム・ウインドブレーカーなどでの登校を
      認める。 (始業式・終業式・家庭訪問など)
   (イ)下校時
     ・下校時は,制服またはジャージ・体操服とする。
      ただし,冬季については,ジャージの中の防寒着を認める。
     ・再登校での活動の場合は,ジャージ・体操服・ユニフォーム・ウインドブレーカーなどでの下校を
      認める。 (始業式・終業式・家庭訪問の日など)
   (2)休業日について
     登下校時
     ・登下校時ともに,制服・ジャージ・体操服・ユニフォーム・ウインドブレーカーなど,顧問の判断で
      認める。